カゴメ×KEYUCA×Hama House トマトの収穫祭「ケチャップで隈取にチャレンジ!」

7/1に行われた隈取りオムライス企画第二弾は、カゴメさん、KEYUCAさん、そしていつもお世話になっているHama Houseさんとのコラボレーション企画として更に盛り上がりました。

今回のイラストは「トマト×かぶこ」がテーマ。「トマトから滴るしずくで隈取りを描く女の子。この子(イメージは助六)は歌舞伎が好きすぎて歌舞伎の絵しか描けない(笑)」と茜談!

さて当日の様子を。

まず”ケチャップ”といえば、”トマト”といえばの「カゴメ」さん!

隈取りだけでなくキャラ弁などを作る時にも重宝しそうな「おえかきキャップ」↑が、なんとイベント当日から配布開始だったそうです。(スーパーなどで探してみてくださいね)

前回はHama Houseのキッチン特製のケチャップでしたが、今回はこのおえかきキャップ付きのカゴメさんケチャップで隈取りオムライスに挑戦していただきました。

春に植えたトマトの成長を披露しあう「収穫祭」の一環で行われたこともあり、トマトの食べ比べのコーナーも。

カゴメさんにも来ていただき、青果としてトマトを18年も前から売っていたこと、社内で「オムライス検定」なるものがあること、トマトは朝食べると栄養の吸収率が良いことなどなど、耳寄り情報もお話してくださいました。

トマトの赤も、並べてみると微妙に濃さや光具合が違ったことも発見!

と言いつつ一番人気は黄色のβカロテントマトでした(笑)

茜直筆イラストコースターも並べて準備万端!

そして素顔のオムライスを前に隈取りのレクチャーをはさみいよいよ隈取りにチャレンジ!

↑この時はまだすっぴんの可愛らしいオムライス。

皆さんの手にかかりお化粧をすると・・・



それぞれの個性が光る、エネルギッシュな隈取りの数々!

皆さんちゃんとツボを押さえていますし、細部にこだわりを感じます。

隈取りオムライスをお腹に入れてエネルギーをチャージしていただき、

最後にお気に入りのトマトをKEYUCAさんの新製品ポットに入れてお持ち帰りいただきました。


この容器、ガラス製で高級感がある上に、オーブン・食洗機・レンジもOKという優れもの。

お腹も心も満たされた、トマト&歌舞伎づくしの一日でした!

SEKI AYUMI OFFICIAL SITE

関亜弓の歌舞伎に関する企画・執筆・その他出演情報等を 発信するサイトです。